大学一年生の書き散らし

思ったことを課題の合間に軽く書き散らします。短めの文章で読みやすく。

毎日寝て過ごしてるけど大丈夫?

大学の授業が全てオンラインということもあり、ここ2週間ほど買い物以外で全く家から出ない自堕落生活を送っている。当たり前のように生活リズムも狂ってしまった。酷いときは午前6時に寝て午後3時に起きるという完全昼夜逆転生活習慣。どうすんだこれ緊急事態宣言解除されて午前中学校行かなきゃいけない時。ちなみに私は時間割を組むプロなので一限は全く入っていない。最高。

ずっと家にいる時間何をしているんだ、という疑問に答えよう。ゲームだ。読書してる時もある。いや勉強しろ。寝て起きてご飯作って食べてゲームして本読んで寝て、という最悪な大学生の生活。まあ楽しいっちゃ楽しい。私は昔から本を読んだりゲームをしたりするのが好きで、引っ越してくるときに家にある本やゲームをほとんどもってきた。そのおかげで今の私の家は最高のネカフェのようになっている。最近はswitchだけでいうと大体ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドかミートピアをプレイしている。本はハリーポッターを一から読み直している。せめて勉強に関係する本だったらよかったのになあ、と思う。私は心理学が好きなので、マイヤーズ心理学もたまに読んでいる。ただ明らかにハリーポッターを読んでいる時間の方が長い。

ただたまに、一週間に2回くらい、急に勉強のやる気がわいてくるときがある。例えばパソコンに向かって(次の課題何かな~)とぼーっと授業のページを覗きに行った時、「あ、そういえば二週間後までの課題あるじゃんどんなのだっけ」となり、Wordを開き、インターネットで調べて大枠だけ書いちゃおう!とレポートを書き始めるとなぜかこだわりが止まらなくなり。あれよあれよと二時間くらいたっていつの間にか課題が終わっていたりする。そのやる気が一週間に5回くらいくればいいんだけどな。ちなみに今日も急に英語の勉強がしたい!と思い立ち来週の課題を終わらせた。英語はたまに猛烈に勉強したくなる時あるよね。

ちなみに明後日、月曜日の二限はドイツ語の小テストがある。絶対に今日やるべきことは英語じゃなくてドイツ語だった。まあ前回98点とったし、多少成績に余裕はあるので何とかなると思う。多分・・・。新しい言語を学ぶことはすごく楽しい。ドイツ語は結構英語と似ているところがあってわかりやすい。ただ英語より冠詞が複雑で、まだ序盤なのに覚えることが多すぎる。ドイツ語をやさしく教えてくれる友達が欲しい。オンラインだと新しい友達もろくにできなくて、本当に悲しい。