大学一年生の書き散らし

思ったことを課題の合間に軽く書き散らします。短めの文章で読みやすく。

深夜2時くらいが一番おなかすくよね

タイトル通り、今私はすごくお腹がすいている。しっかり夜ご飯も食べたというのに。チョコレートでもつまもうか、と思ったが歯を磨きなおすのが面倒だからやめようと思う。他のことをやって気を紛らわそう!とパソコンを開き、課題を一つ消化し、このブログに手を出した。お前まだ課題残ってるだろ。

そういえばバイトが決まりそうだ。結局ライターはやめた。大学の課題のためにパソコンに向かっているのも辛いのに、ライターなんて始めたら辛いことが増えるだけだと思いなおしたからだ。これからは歌うのが好きでカラオケに行くことが趣味ということもあり、丁度バイト募集のタイミングも重なったためカラオケでバイトをしようと思う。面接は来週なのだが何となく向こうの人手が足りなさそうなのでそのまま通ってしまう気がする。ただカラオケバイトは結構人気どころではあると思うから、深夜シフトにあまり入れなさそうな私は容赦なく落とされるかもしれない。その時は自宅から徒歩3分の場所にあるコンビニでバイトしようと思う。

大学に入ったら忙しいかな、と考えバイトは慣れてから探そう、と思っていたのだが予想より大学の授業が楽で、金曜日土曜日日曜日と結構暇な毎日を過ごしている。その暇な時間をバイトに使いたかった感は否めない。もちろん課題はあるのだが意外と時間がかからず。まじめに取り組んでいないというのも少なからずあるが、恐らく落単はないと思う。その代わりA評価もあまりない気がする。

先ほど古文の課題を提出してきたが、我ながらなんだろう、当たり障りのない解釈をゆるゆるとつづっているだけだなあとは思う。ただ大学一年生にとっての課題なんてそんなもんだろうという達観はある。そもそも今まで最低限の知識しか得ていないのに急に専門的な解釈を求められても、どうしてもネットから色々な人の意見や論文やらを引っ張ってくることしかできない。他の人のレポートを見たことがないが、自分なりの意見や見解を明確に論理立てながら書けている人がいたらもう本当に尊敬しかない。その人にレポート作成入門みたいな本を出してほしい。

さあここから一か月は期末テスト祭りが始まる。それなりに手を抜いて過ごしてきたこともあり、期末テストが本当に不安で仕方ない。大丈夫なのだろうか私は。まあ何とかなると信じて生きていこう。単位落としても死ぬわけじゃないし!